• アーカイブ
  • カレンダー
    8月 2017
    « 7月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    ブログカテゴリ
    過去の記事
feed

ブログ

Home » ブログ

北の夏

2017年08月09日

この記事の該当店舗:山口小郡店

 

皆さま、こんにちは。
山口小郡店です。

 

毎日暑いですね。夏バテなどされていませんか?
我が家では、クーラーにお世話になりっぱなし。こんな夏は初めてです。
さて、そんな暑さから逃げるように、先月北海道へ行ってきました\(^o^)/

 

修学旅行以来です。
当時は「多分もうこんな遠くまで来ることないだろうな~」と思いながら、
山口へ帰りましたが人生って分からないものです・・・。

 

初日は、網走へ。
さすが日本の最北端というだけあって、
カーディガンを羽織っていても結構な寒さでした。
タクシーで暖房を入れてもらっていても違和感なかったです。

網走監獄

 

北海道の開拓と、それを支えた網走監獄の歴史を学ぶことができました。
非常に見どころが多く、敷地も広いので短時間で全部見るのは難しいかもしれません(+o+)

 

オホーツク流氷館

 

流氷幻想シアターを見たり、クリオネ・フウセンウオなどの
オホーツクの生き物たちを観察するのも良かったですが、
私の中では「-15℃流氷体感室」が一番印象に残っています。

ここでは本物の流氷に触れることができるほか、
「室内に入ったら、30回ほどまわしてください。」とタオルを渡され
しばれ体験をすることができます。

ヒュンヒュンヒュン・・・グルグルグル・・・

 

シャキーン!! 凍った時、ちょっと嬉しい気持ちになりました。
(まわしているとき、すごく寒かったです笑)
ガイドさんによれば、「実際は風もあるので、もっと寒くなりますよ。」とのこと(゜o゜)

 

そして大本命、富良野へ(^^)/

ちょうど見頃だったので、ラベンダーが満開でした♡

 

ラベンダー以外にもいろいろな花が咲いていて
思わず写真をパシャパシャ!気分はカメラマン!
心癒されるひとときでした。

 

歩き疲れて少し休憩。
ラベンダーソフトクリームを食べて元気回復。
この日はなかなかの暑さだったので、冷たいものが美味しかったです。

 

そして宿泊したホテルのすぐ近くにある森の奥・・・


道をグングン進んで・・・

 

 

ありました!!ニングルテラス!

 

 

ここには写真のような建物(雑貨屋さん)がいくつもあり、
まるで森の迷路のよう。一軒一軒、置いてある作品が違うので、
見て回るのが楽しかったです。

その他、小樽や札幌をまったり満喫。
硝子工房でグラス作りを体験したり、
絶対札幌味噌ラーメン食べて帰るぞ!ということで、
ショッピングをしたあと「札幌らーめん共和国」に行ってきたりしました。
見て、歩いて、食べて、あっという間の数日間でした!

 

 

 

 

北海道、まだまだ行きたいところがいっぱいありましたが
次の機会に・・・!!また少しずつ計画していきます。

 

 

[この記事を読む]


涼を求めて・・・

2017年07月27日

この記事の該当店舗:岡山店

  こんにちは、岡山店の井上です。

毎日暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしですか?

 

今回は「涼を求めて・・・」という事で岡山は湯原温泉の南に位置する

勝山の「神庭の滝」に行って参りました。

岡山県人ならば知らない方はいらっしゃらないのでは?

   

日本の滝百選にも選ばれています。

高さ110m巾20mの断崖絶壁から流れ落ちる滝の豪快さは西日本一の規模だそう。

タイミングが合うとお猿さんに出会えます。

近くに行くと水しぶきが飛んできて天然シャワー!!  すずし~い!!

遊歩道を行くと緑のカーテンと渓流のせせらぎ、豪快な滝の音・・・もう何もいらない、

ずっとここにいたいと思う瞬間です!!

まさしくパワースポットです!!何度訪れても飽きないのです。

 

とはいえ帰途に就かねば、ついでに勝山の街並みも散策してみましょう。

勝山は岡山では有名な「御前酒」という地酒の酒蔵があるところです。

お酒は嫌いではない井上、行ってみる事にします。

 

 

勝山の街並み

  

御前酒の蔵元                酒蔵を改修してのレストラン「西蔵」

  

入ると麹のいい匂いが漂います。梁も立派!!  頂きます(合掌)

画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外 

大正時代(約140年前)に建築された建物を一昨年リノベーションしてカフェにした「ロマン亭」。

室内も大正ロマンが一杯で、ゆっくりくつろげる空間です。

  

    

草木染めで町おこしをした勝山、各店舗には屋号の代わりに素敵な草木染めの暖簾が。

何屋さんか当ててみるのも楽しいかも!

 

今回はマイナスイオン一杯浴びて、パワースポット で元気を頂き

美味しいお酒もりょっぴり飲んで明日への鋭気を頂いたとっても幸せな一日でした。

(運転は優しい旦那さまがかって出でくれました。 ありがとうです♪)

 

皆様、これからが夏本番です。

アイスやスイカばかりに目がいく今日この頃ですが、こんな時こそ

お肉やちょっぴり刺激物を頂いて、食欲増進!!スタミナつけてこの

酷暑を乗り切りましょう!!

 

それでは次回またお目にかかりましょう。

 

                岡山店  井 上             

 

 

 

[この記事を読む]


わが家の菜園

2017年07月25日

この記事の該当店舗:広島西店

今年の夏は、いろんな種類のプチトマト、オクラ、きゅうり、ゴーヤを育てております。

(青ねぎとパセリもあるのですが、こちらは少々伸び悩み中。。。)

 

トマトちゃん達、2、3日に1度はこのくらいの量が採れます!

たて長、黄色、オレンジ、みどりっぽいもの。

いろんなプチトマトを食べることができて楽しいです!

どの種類も甘くて今年は上出来です^^

 

畑は年を重ねるごとに土が肥えて

野菜もおいしく育つと聞いたのですが、それを実感しております!

 

 

ちょっと油断すると玄関が野菜だらけなので食べるのも若干必死!

腐らせないよう、時々おすそわけに回っております!

 

そして最近の悩みは、オクラの成長が止まらないこと。

刻んで食べると通常通り食べられるのですが

見た目がちょっと不安になります 笑。

 

今年は、トマトはマリネ、きゅうりは浅漬けとして食べる事が多く、

さっぱりとした野菜が毎日食べられて幸せでございます~♡

畑の世話をしてくれる叔父、料理をしてくれる母に今年も感謝!!

 

来月は、ゴーヤの実がなる予定なので

また収穫できたらご報告させていただきます^^

 

広島西店 井上(ひ)

[この記事を読む]


ピンクとブルー

2017年07月24日

この記事の該当店舗:山口小郡店

 

こんにちは。
サマンサリフォーム山口小郡店です。

先日、フラワーアレンジメント教室が開催されました。

 


ふんわりピンクと

爽やかブルー

どちらの教室も、5名様、6名様と多くの方に
ご参加いただきました。
ありがとうございました(●^o^●)

 

♪フラワーアレンジメント教室 ご予約受付中です♪
(各教室 3日前 までにご予約をお願い致します。)

②8月6日(日)10:00~
「爽やかハーブのリース」

③8月25日(金)10:00~
「秋色アレンジ(プリザ)」

≪講師≫
FDA認定校 花工房 桜 原田 久美子先生

≪参加費≫
各日2,000円

 

ご予約はサマンサリフォーム山口小郡店
0120-303-856 までお願い致します(*^^)v

お電話お待ちしております。

[この記事を読む]


うれしい事さびしい事

2017年07月12日

この記事の該当店舗:広島西店

先日、事務所内の神棚の榊を買いにお花屋さんに行ったところ

ヒマワリをいただきました(*^_^*)

気温の高い時期なので、榊の持ちが悪くなるのはしょうがないことなのですが

お花屋の奥さんが気にしてくださり、私がお店を出てから追いかけてくれ、

ヒマワリを持たせてくださいました!

 

「これ持っていって~!!」

びっくりして恐縮でしたが、せっかくなのでありがたく戴いて帰りました(^^)

まだ事務所のエントランスで元気に咲いてくれておりまーす!

 

 

それからもうひとつ。

 

いつも夕方に、郵便屋さんが荷物や封書の集荷に来てくださるのですが

長い間お世話になった担当の方が退職をされるとの事で、残念ながらお別れをしました(;_;)

急なことでとてもさびしかったのですが、先輩とお気持ちばかりのお餞別。

「これも集荷してください(^^)(^^)」

 

いつも笑顔で、とても気さくな丁寧な方で、

私たちがお待たせすることがあってもいつも優しく接してくださいました。

 

自分の席は奥にあるので、バタバタしていて顔を出せず「お世話になりまーす!」と

声だけで挨拶をしていた時が一週間くらい続いた時には、後日、顔を出しに玄関に行くと

「お、久しぶりじゃねえ。おらんのぉ思いよったよー。」と声を掛けてくれたりもしました。

 

そういう、ちょっとしたやりとりがうれしくて、

私も郵便屋さんをお見送りするが楽しみになっていました(^^)

 

気持ちのよい挨拶をし、あたたかい言葉を添えることができるように

私も日々努めていきたいなあと感じました。

 

広島西店 井上(ひ)

[この記事を読む]


アニメーションってすごい!

2017年06月16日

この記事の該当店舗:山口小郡店

 

先日、山口県立美術館で開催されている
「スタジオジブリ・レイアウト展」へ行ってきました♪

 

展示数は1,300点以上!!
近くでよーく見ると、背景・動きの指示や監督の考え
などが1枚1枚に細かく書き込まれているのが分かりました。

 

「レイアウトってなに?」と思っていましたが、
アニメーション制作において、監督の頭の中にある仕上がりのイメージを
スタッフの人全員で共有するための大切なものなんですね。。。初知り。。。

 

特にテンションが上がったのは、私の中で今でも一番好きな作品
「千と千尋の神隠し」のコーナーです。

放映は2001年・・・数えると16年前・・・。
そんなに前だったのかとちょっと驚いてしまいました(゜o゜;)

 

こちらはまっくろくろすけコーナーの一部。
撮影OKだったのパシャリ。 (ほかにも撮影OKの場所あります♪)
壁一面まっくろくろすけでいっぱいなのです!
これ全部、来場のお客さんが描いたものなんですよ~
まっくろくろすけじゃないものもいましたが笑

 

今回、アニメーションについて知ることができ、勉強になりました。                         また、アニメーションが、実にたくさんのスタッフさんの手によって作品として出来上がっていくことも・・・。感動してしまいました。

「スタジオジブリ・レイアウト展」は、6月18日(日)まで開館されています。
興味のある方はぜひ行かれてみてくださーい!

 

鑑賞が終わった後は、喫茶店でお昼ごはんを食べました。

梅しそといかが入ったパスタ、美味しかったです♡
次回ここへ来るときはワッフルを食べたいと思っています(^^)/

 

食べ終わった後は、下関までドライブをして、
夜は湯田でラーメンを食べて解散!
ハードでしたが、それと同じぶん楽しいがいっぱい詰まった一日でした。

 

 

[この記事を読む]


クリーンウォーク

2017年06月15日

この記事の該当店舗:広島西店

先日、毎年恒例の街のゴミ拾いに先輩方と参加してきました(^^)

 

私のゴミ拾いの格好はいつもこんな感じです。

2時間くらい外にいるのでUV用のパーカーと帽子は欠かせません!

清掃活動も日焼け対策も同じくらい頑張ります!笑

 

今回は、中区の小学校をスタートして広島城周辺をぐるっと回り

ゴールは市民球場跡地。

企業・大学・一般の方など毎年たくさんの方が参加されています。

 

落ちているゴミも本当に少なくて

お天気の中、気持ちよくウォーキングをさせてもらいました(^^)

(ゴールの市民球場跡地)

写真の奥には、原爆ドームと折鶴タワーも見えます。

 

クリーンウォークは、夏の間に3回程度開催されます。

次回は、7月末頃、太田川沿いでの開催です。次も参加してきまーす!

 

広島西店 井上(ひ)

[この記事を読む]


かわいい事件

2017年06月12日

この記事の該当店舗:広島西店

先日、会社の前の川で事件が起きましたー!

 

どんどん増える人だかり・・・

警察も来てる・・・

えっ?なにごと??・・・

 

ドキドキしながら外に出てみると・・・

なんと川に・・・

 

ウリボーが落っこちておりましたー!!(・д・)

 

携帯で撮ったので画像が荒くて申し訳ないのですが、

チワワくらいのサイズの小さなウリボー兄弟が川に置いてきぼりになってました。

 

たまに鳴きつつ、行ったり来たり。。。

どこでお母さんとはぐれたのか、かわいそうだけどかわいい。。。

かわいいけどかわいそう。。。笑

 

近所の小学生が見つけて警察に通報したそうです(^^)

その後、市の職員の方が網を持って捕まえに来られていました。

 

最後は見届けられなかったのですが、無事お母さんのところに戻っていることを願うばかりです(*^_^*)

 

広島西店 井上(ひ)

[この記事を読む]


瀬戸大橋クルージング 

2017年06月09日

この記事の該当店舗:岡山店

 こんにちは、岡山店の井上です。

色鮮やかな 紫陽花が目を引く今日この頃です。

皆様いかがお過ごしですか?

 

今回は瀬戸大橋クルージングに行って参りました。

 

下電ホテルから出ている観光船。

瀬戸大橋の下をくぐり、Uターンして帰る45分の遊覧コースです。

お天気も良いし楽しみだ~!!

  

レトロな待合所… おばあちゃんの付き添いで孫のいっちゃんも同行!

あの船に乗るのね~!! ガイドさんは綾小路キミ麻呂ばりの喋り(笑)

天気もいいしガイドさんの名調子に大笑いしながら出発!!

(お客様は98%女性。しかも60代~70代のおばさま達の団体さん。

違和感なく溶け込んでいる私、まぁ年を考えるとうなずける(笑))

 

「お~いら みぃさきの― とうだいもぉりいは~♪」

この歌のように昔は灯台守がいたとの事。

(この歌 ご存知の方はご一緒に、どうぞ!!)

 

ここからは皆さん一緒に乗船している気持ちで・・・

 船の天窓より望む

いかがでしたか?? 大人1,500円、子供700円で45分

この風景とキミ麻呂のトークを聞けるのは高くはないかも!!

あっ、名誉のためにお伝えしておきますが、観光案内もばっちり

してくれます。もちろんキミ麻呂トークで(笑)

岡山の数少ない遊園地、鷲羽山ハイランド、童心に返り

孫と一緒にはしゃぎまくりました。

帰りは瀬戸内のこんな夕日に癒されて、

皆様今日も一日お疲れ様でした。

 

それでは次回またお目にかかりましょう。

 

                岡山店  井 上             

 

 

 

[この記事を読む]


ワンちゃんとあじさい

2017年06月09日

この記事の該当店舗:山口小郡店

 

先日、フラワーアレンジメント教室にて
「ワンちゃんアレンジ」を開催(*^_^*)

今回は5名の生徒様にご参加いただき、
私も参加をいたしました♪

 

 

材料は皆さん同じだったのですが、完成した作品を並べてみると
どの子も表情が違って見えますね♡ 可愛い(*´ω`*)

 

そして今月6日には、「あじさいたっぷりプリザ」を開催♪

宝箱のような入れ物にあじさいがいっぱい!
ご参加いただいた生徒様はお二人。
「こんなに可愛いものが出来ました。来て良かった。」と言っていただきました。

6月29日にも同タイトルで教室を開催しますが、
今回とは違うイメージのものを作る予定です。
7月のフラワーアレンジメント教室のご予約も受け付けておりますので、
宜しければぜひご参加ください!!
お電話お待ちしております(*^^)v

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

◎6月29日(木) 
「あじさいたっぷりプリザ」

◎7月   9日(日) 
◎7月11日(火)
◎7月27日(木)
「涼やかブルーのアレンジ」

講師:花工房 桜   原田 久美子 先生
各日10:00~ 参加費は2,000円になります。

サマンサリフォーム山口小郡店
山口市小郡御幸町5番36号
[営業時間] 8:30~17:30
[定休日] 水曜日
[お問い合わせ] 0120-303-856

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

[この記事を読む]



Copyright©2017 SAMANSA REFORM All Rights Reserved.