• アーカイブ
  • カレンダー
    5月 2017
    « 4月    
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
    ブログカテゴリ
    過去の記事
feed

ブログ

Home » ブログ

春爛漫!!

2017年04月24日

この記事の該当店舗:岡山店

 皆様こんにちは、岡山店の井上です。

山は 山桜とツツジ、新緑のグリーンもあいまって

まばゆいばかりのコントラストです。

 

岡山は玉野市にある 人気の道の駅「深山公園」です。

全国道の駅ランキングで「岡山NO1」になったことも!!

 

山には今にも落ちてきそうな巨岩!   ツツジのピンクと周りのグリーンが鮮やかです。                   

    

これがホントにサクランボになるのかなぁ(???)

桜の花のがくをみてバアバのでたらめを真に受けている純粋な樹ちゃん・・・

ごめんなさい この品種はサクランボにはなりません。

 

暖かくなったら渡来する水鳥たち。

パンの耳を見たら寄ってきます。

敷地内にはその日に玉野の港で水揚げされた魚介類が一杯!!

安い!! 新鮮!! 美味しい!!

 

この他にも新鮮野菜や、地産地消のレストランあり。

グランドゴルフや遊具・レンタサイクルでサイクリングもでき

家族でゆっくり休日を楽しむにはぴったりです。

 

ちなみに今日の晩御飯は(どうでもいいと仰る声が、、、笑) 

・イイダコと大根の煮物

・サワラの真子とタケノコ・インゲンの煮物

・菜の花のお浸し

・新タマとトマトの血液サラサラ サラダ

・豆ごはん

少し塩分過多ですが、すべて道の駅で

揃えた春の味覚です。

アルコール、すすみます(笑)

 

日本の四季はいいなぁ、日本に生まれてきてよかった!!

と思う瞬間です!!

 

それでは皆様 次回またお目にかかりましょう。

                          岡山店 井上 

 

 

 

 

[この記事を読む]


in岡山

2017年04月17日

この記事の該当店舗:広島西店

また、岡山に遊びに行ってきました! 昨年の夏以来です。

まずは、美観地区でランチ~♪

 

 

生パスタは、桜えびがたっぷりで味が濃厚!

石釜で焼かれたピザは、岡山特産の黄ニラとピーチベーコンが乗っていました。その名も「モモタロー」!

どちらもとってもおいしくて、大満足でした。

 

そして、気になっていた「桃太郎のからくり博物館」へ。

 

二階建てのかわいい施設で、桃太郎の歴史的な資料とともに、おもしろい展示もたくさんありました。なぜか、オバケ屋敷もありましたよ~。気軽に入ったつもりが、絶叫&爆笑でした。

 

博物館を出て少し行くと、かわいいお団子屋さんがあったので、思わず購入。(^^)♡

焼き上がるたびに、どんどん売れていて、焼き場の方が大変そうでしたよ~

 

次に、「大原美術館」で絵画鑑賞。美術館に行くのは大好きで、広島でも時々行くのですが、ゆっくり観すぎて閉館時間になり、最後の方はいつも駆け足になってしまいます。^_^;

個人的に好みの展示が多かったので、「広島にも来てほしいな」と思いました。

 

退館したところで、急な雨に見舞われ、人生初の「雹(ひょう)」がボロボロ降ってきました。そこで、雨宿りがてら、風情ある喫茶店へ逃げ込みました。

デミタスカップくらいの、小さな、小さな、カフェラテ。

生クリームとはちみつ、そして、ほんの少しお酒が入っているそうで、「味の変化を楽しんでいただくため、混ぜずにどうぞ。」とのことでした。

初めての味わいに不思議な感じがしましたが、おいしかったです!!

なんとも贅沢な雨宿りとなりました~♡

 

そんなこんなで、待望の夜ご飯へと続くのでした♪ 旅は、本当に「食べてばっかり」ですね!笑。

 

広島西店 井上(ひ)

[この記事を読む]


パワースポットin京都

2017年04月12日

この記事の該当店舗:岡山店

 皆様こんにちは、岡山店の井上です。

今回は日帰りバスツアー「京都パワースポットめぐり」

に友人と共に行って参りまた。

 

◆まずは伏見稲荷・・・商売繁盛の神様

           千本鳥居が鮮やかです。

           願いが叶ったお礼にと鳥居を寄贈されるそう。

 

◆平安神宮・・・平安京創始の「桓武天皇」と最後の「孝明天皇」

        をお祀りし「日本文化の祖神様」として崇敬される。

        朱とグリーンの対比が鮮やかです。

 

◆賀茂別雷神社(上賀茂神社)・・・世界文化遺産 

     電気の守護の神様でもあり賀茂祭は京都三大祭りとしても有名。

 

 

「立て砂」神山を象ったもので神を迎える原型と言われているそう。

 

◆梨木神社・・・京都三名水の一つ 恋愛の神様

 

ご神木の桂の木***葉っぱがハート型 

   願いを込めて御神木をなでると願いが叶うらしい。

   私も先日還暦を迎えた相棒とこれからも

   元気で仲良く連れ添えるよう なでなで(笑)

 

◆締めは護王神社・・・足腰の神様 

   ちなみに「こま犬」ではなく「こまイノシシ」

   イノシシの鼻をなでるとご利益があるというので、

   最近足腰に来ている私はしっかりなでなでしておきました。

 

 

 

◆パックで付いていた可愛いいご朱印帳

   

日帰りバスツアーで5か所のパワースポットめぐり・・・

ハードでしたが、パワーをいっぱい頂いて

明日からまた頑張ろう!! 

 

そしてぎっくり腰になる寸前で、この日の為に整体に通っていた腰が

 何と!!!

帰る頃には痛みが消えていたのです!! 

 

それは整体のお陰か はたまた神様のご利益か・・・

これぞまさしく神のみぞ知るところであります。

 

それでは皆様 次回またお目にかかりましょう。

                          岡山店 井上 

 

 

 

 

[この記事を読む]


お花見

2017年04月11日

この記事の該当店舗:広島西店

先日、お弁当を作って近所の広い公園でお花見をしてきました(*^_^*)

数日続いた雨にも耐え、どうにか桜は満開でいてくれました!

昨年も同じ場所でお花見をして、私たちしかいなくてのんびり満喫したのですが

今年はたくさんの花見客がいて、わいわいとした雰囲気で

それもまた楽しかったです^^

 

しかし最終的には花より団子な私たち~♪

 

 

そして職場の道向かいにある しだれ桜も満開です\(^o^)/

ここの桜は毎年咲くとは限らず、つぼみすら見られない年もあるので

今年は当たり年でした(*^_^*)

 

天気があまり良くない日が続きますが

なるべくお花が咲いていてくれるとうれしいなあ~

 

広島西店 井上(ひ)

[この記事を読む]


岡山の夜桜

2017年04月06日

この記事の該当店舗:岡山店

 皆様こんにちは、岡山店の井上です。

日ごとに桜が満開を迎えるニュースが耳に入ってくる今日この頃です。

 

岡山では毎年 岡山城の外堀、旭川河川敷で「桜カーニバル」が開催されています。

(今年は3/31~4/9迄の期間)

平日でもすごい人… ブルーシートで場所取りし日が落ちたら

会社帰りのサラリーマンや夜桜見物の人たちで見る見るうちに一杯です。

 

日本人って本当にお花見が好きだなぁ… 、という私も大好きです(笑)

今日は孫の樹(7歳)と一緒に夜桜見物!

はしゃぐ孫は牛串とバナナチョコチップ??

ポテトとボール釣りで大満足。まさに花より団子!!

 

4月3日の桜

 

4月5日の桜

週末はまたお天気が崩れそうです。

桜も明日までかな・・・

はかないなぁ・・・ぱっと咲いてパット散る・・・

瞬間を精一杯生きる。

それがまた美しさを引き立て、私たちの心をも引き付けるのでしょう。

 

それでは皆様 次回またお目にかかりましょう。

                          岡山店 井上 

 

 

 

 

[この記事を読む]


春の味覚!

2017年04月04日

この記事の該当店舗:山口小郡店

 

先日、制限時間なしで食べ放題という
夢のようないちご狩りに行ってきました\(^o^)/

 

 

 

種類は、「さがほのか」や「桃薫」などありましたが、
それぞれ味も形も違っていて、自分好みのいちごを探すのが楽しかったです。

個人的いちごナンバーワンはこちらの「あきひめ」。
柔らかくて、酸味のほとんど無い、甘~いいちごでした♡

 

 

大好きないちごでおなかいっぱい!幸せいっぱい!

大満足な1日となりました!(*^0^*)

 

[この記事を読む]


萩・明倫学舎

2017年03月24日

この記事の該当店舗:山口小郡店

 

先日、3月4日にオープンした「萩・明倫学舎」へ行ってきました。

 

 

 

 

 

ここは「萩藩校明倫館」の跡地に建ち、近年まで授業が行われていた旧明倫小学校が、
萩を学び、伝えるための観光起点に生まれ変わった場所。

 

趣のある木造校舎内は、本館と2号館に分かれています。

本館では天井裏の建築構造(国の登録有形文化財)や、
昔懐かしの教室、多目的室を再現した復元教室を見ることができたり、
明倫館の歴史などを知ることができます。

 

 

あの日が蘇ってくるような、
「あったあった。」と笑みがこぼれてしまうような懐かしいものもズラリ。

 

 

 

2枚目の写真にある「砂消しゴム」は祖母の家にもありますが
小さい頃、使いこなせなかった記憶があります。

 

中でも気になるものを発見したので、2つご紹介します(*^_^*)

 

これはなんだろうその①。

 

私は「図画工作で使う版画の道具!」と予想したのですが…。

どうやらこちら「謄写版(ガリ版)」という、ヤスリ板の上に原紙を載せて、
鉄筆で文字を書き、ローラーにインクをつけて1枚ずつ印刷するという、印刷技術らしいです。

1枚ずつ印刷するというのは大変だっただろうと感じましたが、
手間がかかるからこその味と言いますか、そこに良さがあったのかなとも思いました。

 

これはなんだろうその②。

 

廊下に謎の扉。
消火器でも入っているのかな、もしかしたら開かないようになってるかも?
とあれこれ思いながら恐る恐る、取っ手を引っ張ると…

 

 

「あれ?!!」

残念ながら、消火器は入っておらず…((+_+))

どうやらこれは「ダストシュート」という、ごみを落下させて一ヶ所に集めるものなのだそうです。

 

そしてこちらは復旧教室です。

 

 

実際にイスに座られている方もいました。(私も座ってみました♪)
「教室」ということで懐かしくて落ち着く空間だからなのか、
とっても居心地が良かったです。

 

この他本館では萩ならではのお土産が購入できるショップや、
豊富な萩の幸を使った「萩暦」というレストランもあります。

 

そして、一番気になっていた2号館へ。(こちらは有料ゾーンになります。)

特に、幕末の科学技術を紹介している「幕末ミュージアム」では、
当時の医療や天文についてなど、興味深い資料が盛りだくさん。

戦場で使用された、鉄砲や大砲などの貴重な展示物も!
当時の人の凄さがわかります。
歴史をたっぷりと感じることのできた新鮮な1日となりました。

非常に見応えがあるので、興味のある方はぜひ行かれてみてください!

(ここ2号館では長州ファイブ(パネル)との記念写真も撮れますよ~。)

 

校舎を出ると、春らしいものを発見!

 

 

行きは気が付きませんでしたが…つくしがこんなに!!

春はもうすぐそこですね。

 

[この記事を読む]


心ほっこり還暦の旅

2017年03月18日

この記事の該当店舗:岡山店

 皆様お久しぶりです、岡山店の井上です。

早いもので三月も下旬を迎えようとしています。

外では桜の花が今か今かと開花を待ち望んでいる今日この頃です。

 

私ごとですが、この三月で36年連れ添ってきた旦那さまが

満60歳を迎える事となりました!  何と世に言う「還暦!!」

1才違いの私も愕然!! 還暦、かんれき、カンレキ・・・

人生時が経つのはあっという間ですね 。  若者よ!今を大切に生きなさい!

そんな事はどうでもいいという声が聞こえてきます(笑)

 

そんな事もあり、子供たちがサプライズで還暦祝いをしてくれました。

どこに連れてってくれるんだろう・・・ワクワク 何が起こるのか・・・ドキドキ

総勢11人子供たちと孫たちで日帰り旅行!!!テンションあがります。   

  

   ★米屋外観     ★当日は紅白でお出迎え     ★半露天風呂 夜もさぞ素敵・・・

   

  ★一年遅れの私も便乗!!  ★ちょっと…いやかなり盛られています

温泉大好きな両親の事を思ってか 露天風呂「西の横綱」にもなった事のある、湯原温泉「米屋」の

日帰りデイユースでゆっくり、温泉に入ってご馳走お腹いっぱい頂き、いつも通り皆でワイワイ!!

 

帰りは蒜山高原に回り、童心に戻って皆で雪遊びをして日頃のストレス発散!! 

  

                                    ★残雪の蒜山三座                     

本当に家族のありがたみを実感した幸せ一杯の一日でした.

それでは皆様 次回またお目にかかりましょう。

                          岡山店 井上 

 

 

 

 

[この記事を読む]


長崎のランタンフェスタ♡

2017年03月17日

この記事の該当店舗:徳山店

少しご無沙汰しておりましたが、先月、長崎に行ってきました!

長崎は、本当に坂の多い町で、見渡す限り、坂の上の方まで家がたくさんあり、

車よりは、原付の方が、生活しやすいねと現地の方が仰っていました。

メインは、何といっても、ランタンフェスタ!!!

幻想的な明かりがあちらこちらで光っていて、綺麗でした☆彡

ちなみに有名な眼鏡橋もランタンに彩られていました。

(こちらは、明かりが灯る前の眼鏡橋)

お腹が空いてきましたので、『吉宗』と書いて(よっそう)と読むのですが、長崎名物、

茶碗蒸しをいただきました。

これが、茶碗蒸しというか。。。どんぶり蒸し並みの大きさです(@_@;)

しかーし!すっごくフワフワで、だしも多く、ペロリと平らげてしまいました。

とっても美味し~♡皆さんも、機会があれば、ぜひご賞味あれ!

次の日は、観光です。

オランダ坂や出島、平和公園、グラバー園など観光名所を回りました。

 

 

長崎という街は、日本の歴史を一気に感じられる場所かもしれません。。。

観光の後は、やっぱりお腹が空きます!

またまた、長崎名物!卓袱料理!!!

とっても美味しかったです。

見るまでは、中華料理の満漢全席のような料理かな。。。?という想像だったのですが、

どうやら中華料理が日本化したということで、案外すんなりと食べることができ、

味付けもアッサリとしていて、日本人の好みにアレンジされて発展したようです。

こちらの料理を食べたお店は、坂本龍馬ゆかりの地として有名な『花月』でした。

坂本龍馬がつけたとされる刀傷があるお店なんです!

ロマンがありますね~(*^_^*)ノスタルジックな想いに浸ってしまいますね。

最後は、ちょっと福岡に寄って、焼き鳥を仕入れまして。。。

つまみながら、帰ってきました!

ランタンフェスタも堪能したのですが、結局、私が旅をすると、

食べることがメインになってしまうのでした(笑)

 

 松

 

[この記事を読む]


お弁当

2017年03月15日

この記事の該当店舗:広島西店

お昼ごはん、毎日は用意できませんがお弁当を持ってきています(^_^)

最近はちゃんと作るように心がけているので食べるのも若干楽しみです!

 

大した物はできませんし、ひとり分なので材料も限られますが

どういう組み合わせで何味なら美味しくなるのか考えるのも楽しいものです^^

 

しかし、考えながら作るせいか、ちょっと時間がかかってしまうのが課題です。

ちゃんと決めてからパパッと手際良く作れるようになるのが今年の目標!

 

せっかくなのでお弁当箱も新調しようかなぁ(*^_^*)

 

井上(ひ)

[この記事を読む]



Copyright©2017 SAMANSA REFORM All Rights Reserved.