• アーカイブ
  • カレンダー
    12月 2018
    « 11月    
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
    ブログカテゴリ
    過去の記事
feed

ブログ

Home » ブログ

温泉シーズン到来♨

2018年11月26日

この記事の該当店舗:徳山店

皆様、こんにちは。

日に日に、秋の彩りが深くなり、厳しい寒さに近づいております。

そんな季節は、まさに温泉シーズンの到来です!

今回は、鳥取にある皆生温泉に行ってきました。

寒い中、熱い温泉にほっこり浸かると、癒されます❤

まずは、出雲大社にお参り。

立派なしめ縄が貫禄があります!さすが出雲大社!!荘厳な空気に自然とお祈りしてしまいます。

その後は、やっぱり出雲そば。

出雲と言えば、出雲そば。これを食べないと始まりません。

そして、島根ワイナリー。試飲を堪能しました~。甘口から辛口まで、色んな種類のワインが楽しめます。

皆生温泉と言えば、塩泉です。海の近くにあるので、温泉自体が、少ししょっぱいのです。

でもお肌ツルツル~☆彡露天風呂サイコーです!

夜の庭がライトアップされて、幻想的な雰囲気の中で入る温泉も格別です。

水木しげるロードも行ってきました。綺麗にリニューアルしていて、色んなお店を散策しました。

鳥取に来たからには、一度は行ってみたかった、すなば珈琲。ちょっと一息、ブレイクタイムです。

そして、こちらも行ってみたかった、ベタ踏み坂。CMで話題になった時から、興味津々でした。

アクセル全開、ベタ踏み、という感じではありませんでしたが、通ってみて満足しました。

夢みなとタワーから雲の隙間に太陽の光がこぼれていて、キレイな天使のはしごが見えました♡

最後は、境港でまさに今、シーズンの蟹を堪能しました(●^o^●)

なかなか立派な蟹でした。美味しかったです!最後の締めは、やっぱり、グルメになってしまいますね。

グルメも温泉も観光も堪能した1泊2日でした。

やっぱり、旅はいいですね♪次はどこに行こうか思案中。。。

皆さんも、温泉旅行、楽しんでみてくださいね♨

徳山店 松原

[この記事を読む]


お弁当生活

2018年11月24日

この記事の該当店舗:広島西店

こんにちは、広島西店です!

 

お弁当生活なんとかなんとか続いてます(^^;)

 

しかし秋になって随分とサボッているような・・・。継続できるよう自分のために頑張ります!

 

お弁当用にふりかけを何種類か常備していますが、最近は色んな味のものがあっておもしろいです。

カレー、焼きそば、焼き鳥、うなぎ、すき焼き、ラーメン、漬物、マヨネーズ。

もはや、おかずが不要なのでは?と思う味ばかりですね 笑。

 

私はシンプルに、鮭、おかか、ゆかりのふりかけが大好きです(*^_^*)

 

 

広島西店 井上(ひ)

[この記事を読む]


秋の1日、岡山ベンガラの街にて

2018年11月16日

この記事の該当店舗:岡山店

こんにちは、岡山店の井上です

木々の色が赤や黄色に染まり、山々は色鮮やかになりました。

皆さまいかがお過ごしですか?

 

今回は 赤銅色の石州瓦とベンガラ色の外観で統一された見事な街並みが

整然と続く岡山県は高梁市、「吹屋ふるさと村」に行って参りました。

当時、顔料としてベンガラ製造で莫大な富を得た豪商たちが創り上げた街。

赤く統一されたノスタルジックな街並みが印象的です。

  

   都市景観大賞       伝統的建造物保存地区

 

ベンガラ色の街並み           石州瓦

 

 絵になります            お蕎麦屋さんもベンガラ

 

堂々とした佇まいの土産物店       素敵な郵便局

  

ベンガラ染め染め上げ中       ベンガラで染められた商品の数々            

紅葉も今が見ごろ

 

江戸時代末期から明治にかけて吹屋の長者達が

後世に残すため石州(今の島根県)から宮大工をの棟梁達を

招いて統一的なコンセプトの元に建設したという街。

ベンガラの歴史を後世にきちんと残そうとしたのですね。

 

先輩たちは偉かった!!

私たちは今何を残すべきなのかな。

遠い未来の子供たちの為に・・・

 

それでは皆さま、次回またお目にかかりましょう。

 

[この記事を読む]


2018年⑪⑫

2018年11月16日

この記事の該当店舗:広島西店

こんにちは、広島西店です!

10月は2本の映画を観てきました(^^)

 

まずは、死霊館のシスター

わたくし、ホラーも大好きです\(^o^)/ 

 

教会とか悪魔祓い的な内容だったので日本人には現実味がないせいか

後味も悪くなく、サクッと怖かったです!笑

 

来る来る来る来る・・・・・・キタ――――(;д;)!!!!

という、THE・海外のホラー!という感じで大きな音にだいぶビビってしまいました。

 

しかし、恐怖に慄く登場人物が暗闇でバラバラに行動し始め、

あっちでキャー!こっちでキャー!。

バラバラに動くからじゃーん!と心の中で思わずつっこんでしまい、

後半は笑いながら観てしまいました 笑。

 

 

続いて、プーと大人になった僕。

有名なプーさんと男の子が、大人になって再会する内容のお話でした。

子供の頃の純粋な心を忘れ、お互いに老いた姿で再会したふたり(?)が

かわいいけど切なくてどうしようもなかったです。。

 

子供の頃に抱く気持ちはほんとに純粋で夢に溢れていて想像が無限だなあと思いました。

私も、自分は子供の頃どんなことが好きだったかなぁとか、

今はどういう思考で生きてるかなぁ楽しめてるかなぁと考えさせられました。

 

 

楽しい気持ちを持つことは忘れずに人生楽しみたいですよね(^^)

 

 

広島西店 井上(ひ)

[この記事を読む]


2018年⑩

2018年10月29日

この記事の該当店舗:広島西店

こんにちは、広島西店です!

先月、ずっと気になっていた映画を観てきました。

 

「MEG ザ・モンスター」

 

ジョーズ以来の鮫パニック映画!

終始ハラハラさせられてとてもおもしろかったです!もう1回観たいくらい!

追い込まれた時の人間の醜さやかっこよさなども詰まっていて

最後までまったく飽きずに観ることができました!

 

泳ぐのは平気ですが、底が見えない程の深い海は苦手で

映画を観てさらに苦手になりました 笑。

 

山育ちなので海に憧れはありますが、私は眺めているだけで十分みたいです(´∀`)

 

 

広島西店 井上(ひ)

[この記事を読む]


神在月in出雲大社

2018年10月22日

この記事の該当店舗:岡山店

 

こんにちは、岡山店の井上です。

時は10月 神無月になりました。

 

毎年恒例の出雲大社詣でに行って参りました

      

 大鳥居(石)です     表参道・神門通りを進むと  二番めの鳥居(木)が・・・

 

三番目の鳥居(鉄) 「手水舎」で清めて  4番目の鳥居(銅)をくぐって本堂に 

 

実は毎年「御守り」をお返しして新しい「御守り」を頂いて帰ります。

実はこの御守りを初めていただいた時、とてもよい事が続き、それから10年近く

毎年お参りさせていただいています。

噂の「開運御守り」、

”信じる者は救われる~” と昔 誰かが言っていたような・・(笑)

   

お昼は「岩ノリそば」    「割子そば」       「出雲ぜんざい」

 

レトロで可愛い一畑電鉄の出雲大社駅!!

  

 

 一般的に世間では10月の事を神無月と言いますが

由来は10月に全国の神様が出雲大社に集合してしまい

出雲大社以外の各神社では、神様がいなくなってしまうそうで

そこから一般的に出雲以外では【神無月】

出雲地方では逆に【神在月】と呼ばれているそうです。

 大国主命

 

出雲大社の祭神である大国主大神がその子供たちを全国に置き

各地を護らせているそうです。それが一年に一度 神々を

呼び寄せて来年の重要事項を話し合う時期が まさに10月

なのだそう。

 

何とも現在の縦社会を象徴するようなお話です。

私たちの年齢だと 「大国主命」といえば「因幡の白ウサギ」を

連想します。歌もあるの皆様ご存知ですか?

年齢がばれてしまいます(笑)

 

では次回またお目にかかりましょう。

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[この記事を読む]


三連覇!!!

2018年10月22日

この記事の該当店舗:広島西店

こんにちは広島西店です!

 

遅ればせながら、カープ三連覇おめでとうございま―――――す!!!\(^o^)/

いや~ほんとに三連覇してくれましたね~\(^o^)/

今年は2回しか球場には行けませんでしたが、楽しませていただきました!

あとは悲願の日本一となれば言うことなしなのですが、

どこまで新井さんを連れていってあげれますかね~楽しみです\(^o^)/

 

 

 

優勝当日、たまたま予定があって市内中心地のほうにいたのですが

街のまんなかがカープ群集とパトカーで真っ赤でした 笑!!

大通りのハイタッチに並んだ友達も何人かいたようですが、

広島が盛り上がっていて本当にうれしい限りです!!

 

優勝セールの恩恵もいただいて、広島市民は感謝感謝でございまーす\(^o^)/!!!

 

私も何か欲しくなって、セールとか全然関係ないんですけどコインケース買いました 笑。

温泉饅頭サイズで表情が憎めません(´∀`)カワイイ♡

 

 

広島西店 井上(ひ)

[この記事を読む]


秋の味覚

2018年10月20日

この記事の該当店舗:岡山店

      お久しぶりです。岡山店の井上です。

 

この度の西日本豪雨、並びに度重なる台風で被災された方々に

心よりお見舞い申し上げますと共に、一日も早い復興・復旧と

安全で且つ安心できる日常が戻ってきますよう心からお祈り申し上げます。

 

さて、厳しい酷暑からのいきなりの秋で、朝夕めっきり寒くなって参りましたが

皆さまいかがお過ごしですか?

気がつけばもう10月・・・時が経つのは早いものです。

 

 秋と言えば味覚の秋。先日農園でイモ掘りをしてきた子供たち、

栗も入手して手作りマロンケーキを御馳走してくれました。

    

 いっぱい獲れるぞ―!!     こんなん獲れたよ~

  大収穫!!

                        

  

まずは外皮を剥いて(50℃位のお湯に漬け置き)

その後渋皮剥き(さっと湯がしたら剥きやすい)

甘露煮にします。(娘たち大活躍)

混ぜ混ぜして・・・

 型に流して焼き                                 

出来上がり!!

 

今回はホットケーキミックスを使ったそうです。

しっとりフワフワのマロンケーキ、美味しくただきました。

ちなみにイモは収穫して1週間以上置いて乾かしたほうが

甘くて美味しいらしいので今回はお預けです。

 

これから秋の味覚が一杯出てきますね。

食欲の秋、四季のある日本に生まれてきて良かった。

 

それでは皆様また次回お目にかかりましょう。

 

  

          

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[この記事を読む]


一番好きなのは?

2018年09月06日

この記事の該当店舗:広島西店

こんにちは、広島西店です!

 

私、実は焼き鳥が大好きなのですが、

その中でも鶏肉たちを差し置いて白ネギが大好物であります!

 

なので私が焼き鳥屋さんに行くとだいたいこうなります。

白ネギだけで18本!全部一人で食べました!\(^o^)/

 

店員さんにもビックリされますが、いつも気が済むまで食べます。

優しいお店の方は、白ネギがなくなってしまったからと

ねぎまを解体して白ネギだけ刺し直して焼いてくれたこともありました!感謝!!笑。

 

すべての焼き鳥屋さん、どうぞ白ネギを多めに仕入れておいてくださいませ。\(^o^)/

 

 

広島西店 井上(ひ)

[この記事を読む]


2018年⑧⑨

2018年09月03日

この記事の該当店舗:広島西店

最近観た映画2本はこちら~(^^)

 

まずは「パンク侍、斬られて候」

脚本の宮藤官九郎は大好きなのですが、クドカンワールドたっぷりでちょっと不思議な映画でした!笑

でもキャストも豪華でクスクスしながら観させてもらいました(´∀`)

 

 

次は、「オーシャンズ8」

女性だらけの詐欺集団の話なのですが、数年前にあった男性だらけの「オーシャンズ11」の

シリーズだとわかり、予告をはじめて観た時から公開を楽しみにしておりました!!

 

個人的にとてもおもしろかったです!もう1回観てもいいくらい!

女性キャストならではの華やかさ・かっこよさがあり、私はこちらのほうが断然好きでした!

ちなみに8人の女優さんの中では、ヘレナボナムカーターが大好きで作品は結構観ております(^^)

 

 

他にも観たい映画があるので来月も楽しみー!

 

広島西店 井上(ひ)

[この記事を読む]



Copyright©2018 SAMANSA REFORM All Rights Reserved.