• アーカイブ
  • カレンダー
    6月 2017
    « 5月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930  
    ブログカテゴリ
    過去の記事
feed

ブログ

Home » ブログ

アニメーションってすごい!

2017年06月16日

この記事の該当店舗:山口小郡店

 

先日、山口県立美術館で開催されている
「スタジオジブリ・レイアウト展」へ行ってきました♪

 

展示数は1,300点以上!!
近くでよーく見ると、背景・動きの指示や監督の考え
などが1枚1枚に細かく書き込まれているのが分かりました。

 

「レイアウトってなに?」と思っていましたが、
アニメーション制作において、監督の頭の中にある仕上がりのイメージを
スタッフの人全員で共有するための大切なものなんですね。。。初知り。。。

 

特にテンションが上がったのは、私の中で今でも一番好きな作品
「千と千尋の神隠し」のコーナーです。

放映は2001年・・・数えると16年前・・・。
そんなに前だったのかとちょっと驚いてしまいました(゜o゜;)

 

こちらはまっくろくろすけコーナーの一部。
撮影OKだったのパシャリ。 (ほかにも撮影OKの場所あります♪)
壁一面まっくろくろすけでいっぱいなのです!
これ全部、来場のお客さんが描いたものなんですよ~
まっくろくろすけじゃないものもいましたが笑

 

今回、アニメーションについて知ることができ、勉強になりました。                         また、アニメーションが、実にたくさんのスタッフさんの手によって作品として出来上がっていくことも・・・。感動してしまいました。

「スタジオジブリ・レイアウト展」は、6月18日(日)まで開館されています。
興味のある方はぜひ行かれてみてくださーい!

 

鑑賞が終わった後は、喫茶店でお昼ごはんを食べました。

梅しそといかが入ったパスタ、美味しかったです♡
次回ここへ来るときはワッフルを食べたいと思っています(^^)/

 

食べ終わった後は、下関までドライブをして、
夜は湯田でラーメンを食べて解散!
ハードでしたが、それと同じぶん楽しいがいっぱい詰まった一日でした。

 

 

[この記事を読む]


クリーンウォーク

2017年06月15日

この記事の該当店舗:広島西店

先日、毎年恒例の街のゴミ拾いに先輩方と参加してきました(^^)

 

私のゴミ拾いの格好はいつもこんな感じです。

2時間くらい外にいるのでUV用のパーカーと帽子は欠かせません!

清掃活動も日焼け対策も同じくらい頑張ります!笑

 

今回は、中区の小学校をスタートして広島城周辺をぐるっと回り

ゴールは市民球場跡地。

企業・大学・一般の方など毎年たくさんの方が参加されています。

 

落ちているゴミも本当に少なくて

お天気の中、気持ちよくウォーキングをさせてもらいました(^^)

(ゴールの市民球場跡地)

写真の奥には、原爆ドームと折鶴タワーも見えます。

 

クリーンウォークは、夏の間に3回程度開催されます。

次回は、7月末頃、太田川沿いでの開催です。次も参加してきまーす!

 

広島西店 井上(ひ)

[この記事を読む]


かわいい事件

2017年06月12日

この記事の該当店舗:広島西店

先日、会社の前の川で事件が起きましたー!

 

どんどん増える人だかり・・・

警察も来てる・・・

えっ?なにごと??・・・

 

ドキドキしながら外に出てみると・・・

なんと川に・・・

 

ウリボーが落っこちておりましたー!!(・д・)

 

携帯で撮ったので画像が荒くて申し訳ないのですが、

チワワくらいのサイズの小さなウリボー兄弟が川に置いてきぼりになってました。

 

たまに鳴きつつ、行ったり来たり。。。

どこでお母さんとはぐれたのか、かわいそうだけどかわいい。。。

かわいいけどかわいそう。。。笑

 

近所の小学生が見つけて警察に通報したそうです(^^)

その後、市の職員の方が網を持って捕まえに来られていました。

 

最後は見届けられなかったのですが、無事お母さんのところに戻っていることを願うばかりです(*^_^*)

 

広島西店 井上(ひ)

[この記事を読む]


瀬戸大橋クルージング 

2017年06月09日

この記事の該当店舗:岡山店

 こんにちは、岡山店の井上です。

色鮮やかな 紫陽花が目を引く今日この頃です。

皆様いかがお過ごしですか?

 

今回は瀬戸大橋クルージングに行って参りました。

 

下電ホテルから出ている観光船。

瀬戸大橋の下をくぐり、Uターンして帰る45分の遊覧コースです。

お天気も良いし楽しみだ~!!

  

レトロな待合所… おばあちゃんの付き添いで孫のいっちゃんも同行!

あの船に乗るのね~!! ガイドさんは綾小路キミ麻呂ばりの喋り(笑)

天気もいいしガイドさんの名調子に大笑いしながら出発!!

(お客様は98%女性。しかも60代~70代のおばさま達の団体さん。

違和感なく溶け込んでいる私、まぁ年を考えるとうなずける(笑))

 

「お~いら みぃさきの― とうだいもぉりいは~♪」

この歌のように昔は灯台守がいたとの事。

(この歌 ご存知の方はご一緒に、どうぞ!!)

 

ここからは皆さん一緒に乗船している気持ちで・・・

 船の天窓より望む

いかがでしたか?? 大人1,500円、子供700円で45分

この風景とキミ麻呂のトークを聞けるのは高くはないかも!!

あっ、名誉のためにお伝えしておきますが、観光案内もばっちり

してくれます。もちろんキミ麻呂トークで(笑)

岡山の数少ない遊園地、鷲羽山ハイランド、童心に返り

孫と一緒にはしゃぎまくりました。

帰りは瀬戸内のこんな夕日に癒されて、

皆様今日も一日お疲れ様でした。

 

それでは次回またお目にかかりましょう。

 

                岡山店  井 上             

 

 

 

[この記事を読む]


ワンちゃんとあじさい

2017年06月09日

この記事の該当店舗:山口小郡店

 

先日、フラワーアレンジメント教室にて
「ワンちゃんアレンジ」を開催(*^_^*)

今回は5名の生徒様にご参加いただき、
私も参加をいたしました♪

 

 

材料は皆さん同じだったのですが、完成した作品を並べてみると
どの子も表情が違って見えますね♡ 可愛い(*´ω`*)

 

そして今月6日には、「あじさいたっぷりプリザ」を開催♪

宝箱のような入れ物にあじさいがいっぱい!
ご参加いただいた生徒様はお二人。
「こんなに可愛いものが出来ました。来て良かった。」と言っていただきました。

6月29日にも同タイトルで教室を開催しますが、
今回とは違うイメージのものを作る予定です。
7月のフラワーアレンジメント教室のご予約も受け付けておりますので、
宜しければぜひご参加ください!!
お電話お待ちしております(*^^)v

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

◎6月29日(木) 
「あじさいたっぷりプリザ」

◎7月   9日(日) 
◎7月11日(火)
◎7月27日(木)
「涼やかブルーのアレンジ」

講師:花工房 桜   原田 久美子 先生
各日10:00~ 参加費は2,000円になります。

サマンサリフォーム山口小郡店
山口市小郡御幸町5番36号
[営業時間] 8:30~17:30
[定休日] 水曜日
[お問い合わせ] 0120-303-856

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

[この記事を読む]


最近のお弁当

2017年06月01日

この記事の該当店舗:広島西店

お弁当生活、順調にやっております(^^)

 

庭の野菜たちが収穫の時期を迎えたら

お弁当にも活躍してもらう予定です(*^_^*)

 

今年はいろんな種類のプチトマトを植えています。

色づいてきたら、またご報告します。

まだまだ緑色です。これからやってくる梅雨に耐えてくれることを願います。

 

井上(ひ)

 

 

[この記事を読む]


in東京

2017年05月22日

この記事の該当店舗:広島西店

先月、友達に会いに東京へ遊びに行ってきました。

 

まずは、高校からの友達二人とチビッコ3人で水族館へ。

大人の数が足らないので必然的に私も母親代わり。

初めて会う女の子もいましたが人見知りもせず抱っこをせがまれて嬉しかったです。

子供のパワフルさに付いていくのに必死ですが、とっても癒されました(*^_^*)

 

水族館では、こういう色のキレイな水槽が一番大好きです。

 

 

こちらもしばらく観賞しました。

水槽がキレイなのもスタッフの皆さんのお陰なんだなとしみじみ(^^)

 

こちらは浦安の友達宅の近所にあるふれあい施設。

50匹くらいのモルモット全員に名前が付いていてかわいかったです。

ちなみに、餌は決められた野菜なら持参してOKということで

友達が私のために小松菜を用意してくれていました。

 

夜は、友達宅でお世話になりました。

友達の長男が、私にお気に入りの戦隊もののオモチャを「絶対見せるんだ!」とずっと言っていたのですが、疲れてしまい就寝。

しかし、「私の声がする!」と起きてきて、一生懸命説明しながら見せてくれました。

かわいすぎました!!!\(^o^)/♡♡

たくさん見せてもらった中で、私のお気に入りはコレ。

変身のポーズもかっこよかったね。おやすみなさい。

 

 

翌日は、都内の友達と合流しました。

ずっと行きたかった有名なパンケーキ屋さん!

まずは軽めにオムレツを。。。

と思ったら、かなり大きくて満腹になりました。

ハワイらしい感じで、とってもおいしかったです!

 

そんな満腹でも食べられるメインはこちら!

このクリームの高さにずっと憧れておりました(´∀`)笑。

外国の方も多かったのですが、見た目より甘さが控えめで

あくまで朝食として食べている方が多かったのでビックリしました。

※パンケーキはさすがに友達とシェアして食べました。

 

移動しまして、浅草へ。

高校の修学旅行以来です。

 

ゆっくりと仲見世を見物していると、とても穏やかな気持ちでひとときを過ごすことができました。

十代の頃は浅草の良さがあまり分からなかったのですが、今回の旅行で浅草の印象が変わりました。今度は着物で散策してみたいです。

浅草からスカイツリーも見え、「ああ、東京にいるんだな」と改めて感じた私でした。

たくさんの友達に会えて大満足の旅となりました。

みんなありがとう。(^^)

 

広島西店 井上(ひ)

[この記事を読む]


母の日に…

2017年05月16日

この記事の該当店舗:岡山店

こんにちは、岡山店の井上です。

GWも終わり、日常の忙しさに奔走している今日この頃ですが

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

昨日は母の日、

人それぞれ色んな母の日があると思います。

 

我が家は子供たち孫たちが全員集合し総勢11人で

いつも通りワイワイ賑やかなひと時でした。

  

只今 我が家はカーネーション祭りです(笑)

 

日頃仕事に追われ、母らしいこともできていない母ちゃんに…

そんな息子たち娘たちに本当に感謝!!

 

孫のいつきも 大大だ~い好きなおかぁさんへ♡

この日の為にお手伝いをして貯めたお小遣いで

自分で選んでラッピングもお願いし、お買い物できました!!

 

ちなみに私からは一昨年亡くなった母へ心から感謝の気持ちを込めて…

 

いつも陰膳させてもらっていますが、手を合わせるといつもの笑顔で

「大丈夫!!」という声が聞こえてくる気がします。

「いくつになっても子供は子供。」と言って自分の事はさておいて心配してくれ、

無償の愛で包んでくれた母…

毎年、母の日には生んでくれて有難うと手を合わせています。

 

元気だったときは照れくさくてなかなか口に出せなかった事が

不思議と今なら言えるんです。

 

皆様は私みたいなことはないとは思いますが、

「孝行したい時には親はなし」

昔の人はよく言ったものだと思います。

 

今自分がこの世に存在していて、多くの方々のお力を借りながら

一日一日を送らせていただいている事。

それが 何よりの母からもらった最高のプレゼントなんですね。

 

なにか悟りを開いたみたいな事を申していますが、まだまだ

お尻青いです(笑)

 

それでは皆様、次回またお目にかかりましょう。

 

                岡山店  井 上             

 

 

 

[この記事を読む]


春爛漫!!

2017年04月24日

この記事の該当店舗:岡山店

 皆様こんにちは、岡山店の井上です。

山は 山桜とツツジ、新緑のグリーンもあいまって

まばゆいばかりのコントラストです。

 

岡山は玉野市にある 人気の道の駅「深山公園」です。

全国道の駅ランキングで「岡山NO1」になったことも!!

 

山には今にも落ちてきそうな巨岩!   ツツジのピンクと周りのグリーンが鮮やかです。                   

    

これがホントにサクランボになるのかなぁ(???)

桜の花のがくをみてバアバのでたらめを真に受けている純粋な樹ちゃん・・・

ごめんなさい この品種はサクランボにはなりません。

 

暖かくなったら渡来する水鳥たち。

パンの耳を見たら寄ってきます。

敷地内にはその日に玉野の港で水揚げされた魚介類が一杯!!

安い!! 新鮮!! 美味しい!!

 

この他にも新鮮野菜や、地産地消のレストランあり。

グランドゴルフや遊具・レンタサイクルでサイクリングもでき

家族でゆっくり休日を楽しむにはぴったりです。

 

ちなみに今日の晩御飯は(どうでもいいと仰る声が、、、笑) 

・イイダコと大根の煮物

・サワラの真子とタケノコ・インゲンの煮物

・菜の花のお浸し

・新タマとトマトの血液サラサラ サラダ

・豆ごはん

少し塩分過多ですが、すべて道の駅で

揃えた春の味覚です。

アルコール、すすみます(笑)

 

日本の四季はいいなぁ、日本に生まれてきてよかった!!

と思う瞬間です!!

 

それでは皆様 次回またお目にかかりましょう。

                          岡山店 井上 

 

 

 

 

[この記事を読む]


in岡山

2017年04月17日

この記事の該当店舗:広島西店

また、岡山に遊びに行ってきました! 昨年の夏以来です。

まずは、美観地区でランチ~♪

 

 

生パスタは、桜えびがたっぷりで味が濃厚!

石釜で焼かれたピザは、岡山特産の黄ニラとピーチベーコンが乗っていました。その名も「モモタロー」!

どちらもとってもおいしくて、大満足でした。

 

そして、気になっていた「桃太郎のからくり博物館」へ。

 

二階建てのかわいい施設で、桃太郎の歴史的な資料とともに、おもしろい展示もたくさんありました。なぜか、オバケ屋敷もありましたよ~。気軽に入ったつもりが、絶叫&爆笑でした。

 

博物館を出て少し行くと、かわいいお団子屋さんがあったので、思わず購入。(^^)♡

焼き上がるたびに、どんどん売れていて、焼き場の方が大変そうでしたよ~

 

次に、「大原美術館」で絵画鑑賞。美術館に行くのは大好きで、広島でも時々行くのですが、ゆっくり観すぎて閉館時間になり、最後の方はいつも駆け足になってしまいます。^_^;

個人的に好みの展示が多かったので、「広島にも来てほしいな」と思いました。

 

退館したところで、急な雨に見舞われ、人生初の「雹(ひょう)」がボロボロ降ってきました。そこで、雨宿りがてら、風情ある喫茶店へ逃げ込みました。

デミタスカップくらいの、小さな、小さな、カフェラテ。

生クリームとはちみつ、そして、ほんの少しお酒が入っているそうで、「味の変化を楽しんでいただくため、混ぜずにどうぞ。」とのことでした。

初めての味わいに不思議な感じがしましたが、おいしかったです!!

なんとも贅沢な雨宿りとなりました~♡

 

そんなこんなで、待望の夜ご飯へと続くのでした♪ 旅は、本当に「食べてばっかり」ですね!笑。

 

広島西店 井上(ひ)

[この記事を読む]



Copyright©2017 SAMANSA REFORM All Rights Reserved.