• アーカイブ
  • カレンダー
    9月 2019
    « 8月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
    ブログカテゴリ
    過去の記事
feed

伊勢の旅③

トップページ » 伊勢の旅③

2016年11月29日

この記事の該当店舗:山口小郡店

 

朝晩だけでなく、日中も冷えるようになってきましたね。
我が家では毎日こたつにお世話になっています。

 

さて・・・
伊勢2日目の朝もかなーり寒かったです・・・(+o+)

かたパン コーヒー

サービスで貰った、伊勢市民のソウルフード、唐草模様の入った「かたぱん」と、
ホットコーヒーをおなかに入れて早朝参りへいざ出発!

 

五十鈴川3

 

普段の私であればまだ寝ている時間、早朝の五十鈴川。
外はほんのりと明るかったです。

 

内宮入口 早朝

昨日の昼間に見たときと比べると、神々しさが増しているような気が・・・!
朝が早いためか、人もほとんどいません。
しかし昼間とは違い、なんだか落ち着きます。
ちょっぴり特別な気分を味わえました。

 

内宮 橋

橋を渡っていると・・・靴の跡がたくさん!
参拝終わりの人たちとすれ違いざま、交わす挨拶は気持ちが良かったです。

 

内宮 石段下

ここが内宮の御正宮前。
(※撮影は階段下までOK)

清々しい空気が味わえる早朝参拝、絶対オススメです(*^_^*)

 

おかげ横丁 朝

おかげ横丁 招き猫

 

昨日は人でいっぱいだったおはらい町、おかげ横丁入口もこの通り。
赤福本店も早朝参拝客に合わせているのか、
早朝5時には開店していたので驚きました!

赤福本店では、1月を除く毎月一日限定で、
「朔日餅(ついたちもち)」というお餅が販売されます。
(お餅の種類は、毎月変わるそうですよ。)

この朔日餅は、月のはじめに伊勢神宮にお参りをする、
「朔日参り」の参拝客をもてなすもので、本店でしか購入できないレア物らしいです。

五十鈴川2

ちょうどおはらい町を出る頃には、空が明るくなっていました。

 

伊勢マンホール

 

行きは気がつかなかった伊勢のマンホール。

記念になるので、撮っておきました。

 

朝ごはん2

 

いよいよ、楽しみだった朝ご飯です!
和洋どちらかを選べるのですが、私も母も和食にしました。
鯖の横にある、「さめのたれ」というサメの干物を初めて焼いて食べましたが、
クセはなく肉厚で、しっかりとした歯ごたえがあり、とても美味しかったです♪

おなかもいっぱいになり、少し休憩をして、
鳥羽市相差にある「石神さん」へ向かうことに。

 

石神さん

石神さん 赤い鳥居

 

石神さん6

 

この「石神さん」と親しまれている神明神社(しんめいじんじゃ)、
女性の願い事は必ず1つは叶えてくれることで有名です。
芸能人も多く訪れているようでした!

 

そして、「願い事が叶いました」と御礼参りに来たと思われる、
札もたくさん掛っていました!

 

私も(叶いますように~!)と期待を込めながら、ピンクの祈願紙に願い事を書き、
石神さんの前にある箱にそっと入れてお祈りをしました。

 

 

この2日間、よく見て、よく食べて、よく歩きました!
ずっと夢だった伊勢神宮参拝ができて良かったと思います。
三重県素敵なところなので、また旅行に行きたいです(#^.^#)

 

 

 


トラックバック

トラックバックURL

Copyright©2019 SAMANSA REFORM All Rights Reserved.