• アーカイブ
  • カレンダー
    12月 2017
    « 11月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
    ブログカテゴリ
    過去の記事
feed

長崎のランタンフェスタ♡

トップページ » 長崎のランタンフェスタ♡

2017年3月17日

この記事の該当店舗:徳山店

少しご無沙汰しておりましたが、先月、長崎に行ってきました!

長崎は、本当に坂の多い町で、見渡す限り、坂の上の方まで家がたくさんあり、

車よりは、原付の方が、生活しやすいねと現地の方が仰っていました。

メインは、何といっても、ランタンフェスタ!!!

幻想的な明かりがあちらこちらで光っていて、綺麗でした☆彡

ちなみに有名な眼鏡橋もランタンに彩られていました。

(こちらは、明かりが灯る前の眼鏡橋)

お腹が空いてきましたので、『吉宗』と書いて(よっそう)と読むのですが、長崎名物、

茶碗蒸しをいただきました。

これが、茶碗蒸しというか。。。どんぶり蒸し並みの大きさです(@_@;)

しかーし!すっごくフワフワで、だしも多く、ペロリと平らげてしまいました。

とっても美味し~♡皆さんも、機会があれば、ぜひご賞味あれ!

次の日は、観光です。

オランダ坂や出島、平和公園、グラバー園など観光名所を回りました。

 

 

長崎という街は、日本の歴史を一気に感じられる場所かもしれません。。。

観光の後は、やっぱりお腹が空きます!

またまた、長崎名物!卓袱料理!!!

とっても美味しかったです。

見るまでは、中華料理の満漢全席のような料理かな。。。?という想像だったのですが、

どうやら中華料理が日本化したということで、案外すんなりと食べることができ、

味付けもアッサリとしていて、日本人の好みにアレンジされて発展したようです。

こちらの料理を食べたお店は、坂本龍馬ゆかりの地として有名な『花月』でした。

坂本龍馬がつけたとされる刀傷があるお店なんです!

ロマンがありますね~(*^_^*)ノスタルジックな想いに浸ってしまいますね。

最後は、ちょっと福岡に寄って、焼き鳥を仕入れまして。。。

つまみながら、帰ってきました!

ランタンフェスタも堪能したのですが、結局、私が旅をすると、

食べることがメインになってしまうのでした(笑)

 

 松

 


トラックバック

トラックバックURL

Copyright©2017 SAMANSA REFORM All Rights Reserved.