• アーカイブ
  • カレンダー
    10月 2017
    « 9月    
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031  
    ブログカテゴリ
    過去の記事
feed

アニメーションってすごい!

トップページ » アニメーションってすごい!

2017年6月16日

この記事の該当店舗:山口小郡店

 

先日、山口県立美術館で開催されている
「スタジオジブリ・レイアウト展」へ行ってきました♪

 

展示数は1,300点以上!!
近くでよーく見ると、背景・動きの指示や監督の考え
などが1枚1枚に細かく書き込まれているのが分かりました。

 

「レイアウトってなに?」と思っていましたが、
アニメーション制作において、監督の頭の中にある仕上がりのイメージを
スタッフの人全員で共有するための大切なものなんですね。。。初知り。。。

 

特にテンションが上がったのは、私の中で今でも一番好きな作品
「千と千尋の神隠し」のコーナーです。

放映は2001年・・・数えると16年前・・・。
そんなに前だったのかとちょっと驚いてしまいました(゜o゜;)

 

こちらはまっくろくろすけコーナーの一部。
撮影OKだったのパシャリ。 (ほかにも撮影OKの場所あります♪)
壁一面まっくろくろすけでいっぱいなのです!
これ全部、来場のお客さんが描いたものなんですよ~
まっくろくろすけじゃないものもいましたが笑

 

今回、アニメーションについて知ることができ、勉強になりました。                         また、アニメーションが、実にたくさんのスタッフさんの手によって作品として出来上がっていくことも・・・。感動してしまいました。

「スタジオジブリ・レイアウト展」は、6月18日(日)まで開館されています。
興味のある方はぜひ行かれてみてくださーい!

 

鑑賞が終わった後は、喫茶店でお昼ごはんを食べました。

梅しそといかが入ったパスタ、美味しかったです♡
次回ここへ来るときはワッフルを食べたいと思っています(^^)/

 

食べ終わった後は、下関までドライブをして、
夜は湯田でラーメンを食べて解散!
ハードでしたが、それと同じぶん楽しいがいっぱい詰まった一日でした。

 

 


トラックバック

トラックバックURL

Copyright©2017 SAMANSA REFORM All Rights Reserved.